2011年1月11日火曜日

5日目、シアトル・ワシントン大学

道路が凍っていない温度であることを確認して、朝目覚めた。シアトルへ行くことが決まっていたからだ。シアトルへの道は凍ってしまうことが多く、交通量も多いため危険な道。朝の気温が高かったことを確認し、安心して仕度を。

何もない雪の中から、いきなり巨大な街シアトルが現れる。シンボルであるスペースニードルや、フットボールスタジアムに見とれることはもちろんのこと、乱立する高層ビルにも目を奪われる。高層ビルの多さに、シアトルに対する印象が逆さまのものに。

巨大なビルを抜けたかと思うと、目の前にまたも巨大な建物が一つ。ワシントン大学のビジネスセンターだ。ワシントン大学はこのあたりでは有名校。そして、マンモス大学。キャンパスを見渡しても、人、人、人だらけ。

比較をして、優越感に浸るのはよくないが。留学先がウイリアムアンドメアリーでよかったと、心から感じた。巨大大学では、人種によるグループが出来ていた。実際にワシントン大学の友人に訪ねても、人種のグループがあるようだった。ウイリアムアンドメアリーは小さい大学であるため、人種で固まることがない。だからこそ、自由な発想、多くの刺激をもらえる。

2 件のコメント:

  1. ポートランドって西?笑 ペンシルベニア州全然近くないな。泣

    返信削除
  2. ポートランドは、一番西のところだよ。
    うん、ペンシルベニアはちょっと遠いね。。。

    返信削除