2011年1月15日土曜日

ポートランド、最終日

時間の経過をこんなに早く感じたのはいつぶりだろう。

この一週間、毎日が楽しくて、楽しくて仕方なかった。毎日新しい発見がある。毎日新しい出会いがある。毎日楽しいイベントがある。特にNBAは一生の思い出。

この旅行を企画してくれたジェフ一家に本当に感謝の気持ちで一杯だ。

楽しいことばかりではなく、課題もいくつか見つかってしまった。その中で一番大きなことは、英語。

行く前には、なんとかなるでしょ。一年間留学していた時は、全然大丈夫だったし、そのあとの通訳の時も聞き取れないなんてことはなかったからと、油断。

全然ダメだった。もっと真剣に勉強しなくては。ブラックユーモアや、サーカスティックな笑い、政治に関連した話題、テレビのコメディーに関係した話題、というよりも、そもそも何を言っているのか聞き取れないという場合も。

聞き取りだけでなく、もっと分かりやすく話すことも課題。英語と雖も、基本的には日本語と同じ。言いたいことのまとめを最初に、その後の説明を簡潔に。今の話し方ではダラダラと話しているだけで、相手に迷惑がかかる。そして、このままだと将来が少し心配。に。

そこで、次に行くワシントンD.C.では、

英語をまともに話すこと

大学の友人と出来るだけ多く会うこと

D.C.観光をきちんとやること

そして何よりも、

全力で楽しむこと

を目標に生活しようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿