2011年1月9日日曜日

3日目、ダンスパーティ

集まった人の熱気、爆音で流れる音楽、そして人々の叫び声。80年代音楽のダンスパーティ。

音楽の知識は全くなくても、Bon JoviLiving on a prayerや、Michael JacksonThriller などの有名な音楽ばかり流れていて、音楽に詳しくなくても全員ノリノリの雰囲気。音楽に合わせて会場にいる人たちが踊り狂うので、時々会場全体が揺れているように感じる。若い人たちだけではなく、20代後半や30代も多く、60歳のおじいちゃんが若い女の子と踊っている光景も。

そんなダンスパーティに、友人のジェフとサム、それとジェフ親族と一緒に行ってきた。会場に着くまでの車の中で、ポートランドの夜景を満喫。ポートランドの首都に入るまでは、自然と一体化したような道路を走っていく。道路の両端に木々が並び、目につく建物はない。街に近づくにつれ、徐々に景色が明るくなっていく。何よりも、暗かった風景の中に、街にかかる橋がライトアップされ出てきた瞬間は、圧巻だった。首都の明るさにつながるように、照らしだされたブリッジ。橋を超えると、東京ほど高い建物はないが、古い建物が共存しているポートランドに到着した。

美味しい酒と、溢れだす音楽、という噂通りの街、ポートランド。入ったバーでは、美味しい酒を飲み、酔いが良い感じになったところで踊りに。80年代風の格好をしてくれば、と少し思ったが、周りの格好を見て安心。80年代の格好は、キラキラのゴールドの飾りを体中につけたり、膝まである靴下とショートパンツを履いたりと、自分には真似できないものだった。

会場へ階段を上がっているときから爆音の音楽が聞こえていたが、入った瞬間に会場からこぼれるほどの熱気。3面の巨大テレビに80年代PVが流れ、会場にいる全員が踊り狂っていた。最初は恥ずかしさというか、会場の雰囲気にのりきれずにダンス出来ずにいた。若い自分たちが乗り切れないでいると、ジェフの伯母がダンス。正直、ダンスうまい。最近のテレビで見るような大きな動きのダンスではなく、その場で腰を動かしながら踊る。どうやったらあの動きが出来るのか、留学中も分からなかったが、今回も分からなかった。日本の踊りと言えば、天才サッカー選手、カズダンスでしょ。ということで、カズダンスを披露。カズダンスで盛り上がる。会場の雰囲気に乗れたら、後は楽しむだけ。音楽に合わせてダンス、そして知っている曲の場合は大声で歌う。気づいたら2時間近く踊っていた。

くたくたになりながらも、楽しい時間。留学中を思い出すようなアメリカライフ。

2 件のコメント:

  1. ASAMI2011年1月10日 3:13

    楽しそうだね~~~!うらやまし!!
    前回いきなりポーランドになってたからウケタけどw
    みんなにヨロシク★

    返信削除
  2. コメントありがとう!!

    うん、めっちゃ楽しんでるよ!!
    ただ、英語が少し衰えてるね。聞き取りが難しくなってて、ショックだった。
    みんなに伝えとくねー :)

    返信削除